2018年06月02日

【石田事業所】6月手作業の一コマ

どーも僕です。

やっとキャンプ行けました。橋本です。

車に荷物積むとき、如何に無駄なスペース作らず綺麗に詰めるかを意識しすぎて、逆に時間かかりません?
積み終わった後には、「コレ、テトリスやったら全部消えるで~」と、一人ニヤニヤしますよね。うん。

夕飯時、知らんとこの子供ら全員集めて、酒飲みながらキャッキャッしてたら。
気付けば、夜中。寒空の下。寒さに耐えかねて起きました。
どのぐらい寒いか。
僕(超デブ)が、スキーウェア着て、普通に過ごせるぐらいです。

まぁ、死ぬかと思いましたよね。
さすがに、僕を着替えさせることは不可能ですから。
スキーウェアがかけてありました。

即効で着替えて。テントの中へ。

翌朝。
履いてたパッチがビリビリに破れてるわ。膝小僧思いっきり怪我してるわ。

どんなけはしゃいでたんだ僕は。
なんか知らないけども、子供たちから人気物。
ご家族様からも人気者になってました。

やっぱり酒飲みながら、走り回ったらダメですよ!
火を囲んで嫁と語り合うっていうイベントすっ飛ばしますよ!!

ここで、キャンプあるあるを一つ。

一番若い夫婦(旦那さん)に最終的には子供任せがち~。
あると思います。

知らん間に、自然と上下関係出来上がってますからね。

さてさて。
手作業の一コマをお見せしましょう。







6月の花といえば?
そう。アジサイですよね!

最近の紫陽花は、いろんな色や、種類がありますよね。

僕の好きな女性の感じは、雨降りの日に道端に落ちてしまったカタツムリを紫陽花の葉に戻してあげて、
しゃがんで、その葉っぱをツンツンしてる子です。
見かけましたら橋本まで。




  

Posted by さんしょう福祉サービス at 14:00デイサービスセンター

2018年05月25日

【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー!

どーも僕です。

なんもないです。橋本です。

特になんもないですね。
ここ用に何か面白い事ないかなぁとアンテナ貼ってるんですけどね。

こんな事もあるんですね。

さてさて。
橋本メインでお送りいたします外食ツアー。
今回は、鶴喜そば 山科店。

おいしいんですよね!
日替わりのサービス定食が980円で超お得です。

誰が為のツアーだと。
もちろん僕です!

それでは、お腹を空かしてご覧下さい!!

ざるそば定食


鶏なんばうどん


満足な職員①


日替わり①


吹き寄せうどん


日替わり②


食べきれるか不安なマダム


日替わり③


満足な職員②


日替わり④


止まらないおしゃべり


日替わり⑤


さしみ定食


ちらしそば定食


日替わり⑥


満足?な職員③


個人的には日替わり③が好みでした!
家族でもぜひ行きたいお店ですね!!

ありやっした!!





  

Posted by さんしょう福祉サービス at 18:19デイサービスセンター

2018年05月18日

【石田事業所】Mama Don't Cry

どーも僕です。

あれ?最近ちょっと痩せた?の言葉を待っています。橋本です。

あれですよ。
嫁から「なんか気付かへん?」って言われて。
ん~。わからん。って言ってですね。
「前髪ちょっと切ってん」
ぐらいです。

そのぐらいの変化しかしてませんけどね。今の所。
嫁からのそのぐらい気付いてよ感。
今なら少しわかる気がします。

さてさて。
早いもので5月も半ばに入りました。
男女平等ってなんですか?感がもの凄いイベントありましたね。
そう、母の日でした。

毎年ワーワー言うとりますが。
母へのリスペクト。そりゃ大事ですよ。
世の中の歌でも圧倒的にお父さんありがとうより、「お母さんありがとう。マジ感謝」の方が多いっしょ。
父の立場だとなかなか寂しい部分ありますよね。

テンションも母の日でテッペン言って、下ってる途中で父の日。
何この「ついで」感。

何が言いたいのか。
差が凄いやん。月とすっぽんやん。

橋本家でも、お互いの母親にお祝いを送り、日頃の感謝をしました。
我が家では、子供がまだ小さいのです。
結局、祝ってんの俺。
何人母おんねん。

デイサービスにもいますよ。
感謝。マジリスペクトね。

職員手作りの造花をプレゼント!


皆様喜んで頂きました。
よかったよかった。

父の日も期待してまっせ!!!


  

Posted by さんしょう福祉サービス at 09:31デイサービスセンター

2018年05月11日

【石田事業所】帰るまでの待ち時間。

どーも僕です。

しぼると決めた翌日からBBQ。橋本です。

先週のブログが5月3日ですか。うん。
BBQの予定の方が先に入ってたからね。しょうがないよね。

BBQあるあるで。意外と食べないってやつですよ。

とりあえずは、毎日筋トレやっとります。足・胸・腹・腕のローテです。

継続は力なり。こんにゃく並に意思が弱い僕ですがいつまでつづくのか・・・。

それはそうと。
家のウッドデッキの色塗りと防腐剤塗りしたんです。
やっぱりツヤが違いますな~。



うんうん。
こういう事は、頼まれなくてもやるっていうね。旦那あるあるね。

それはさておき。
デイサービスセンター空では、帰りの待ち時間も無駄にはしませんよ!!
洗濯物干しを手伝ってもらったり。明日のメニューをホワイトボードに書いてもらったり。

さて、明日のメニューはなんじゃらほい?って何これ!!
ウマッ!!!!


昭和初期の画風やけど!美容のポスターとかにいそうな感じやけど!
ウマッ!!

そりゃ写真かて撮ります!!

明日のメニューはってか?
表情みたら大体わかるやろ!!

え?何??
「ポークピカタ」??



正解!!!!!




  

Posted by さんしょう福祉サービス at 18:59デイサービスセンター

2018年05月03日

【石田事業所】誕生日!!

どーも僕です。

禁煙なんとか継続中。橋本です。

これ、いったしょ。今年から禁煙開始して、今5月。
これ、いったっしょ。
もう、「成功」という言葉を使ってもいいしょ!!

という事で、
次のプロジェクトを同時進行したいと思います。
題しまして、「橋本、痩せるってよ」。

なんでかって??
子供と一緒に遊園地行くでしょ?乗り物ギリギリなんですわ。
ケツが入らない。腹でレバー下がらない。なんとか引っ込めてOKライン。
このままでは、メリーゴーランドしか乗れなくなる。

「お父さん一緒に乗ろう!!」
いや。お父さんはダメなんだ。ほら・・・。お父さん。あれだろ・・・?
「なんで?他のお父さんは乗ってるのにぃ~!!」
乗りたい。お父さんだって一緒に乗りたいよ?でもあれだ・・・。な??ダメなんだよ。
「なんで!!なんで!!なん」
お父さん太ってるからっ!!!!!!太りすぎて乗れないからっ!!!!

って遊園地で叫んでる夢と、嫁に浮気されまくるっていう夢を連日見ましてね。
嫁に浮気されまくる夢は、報告出来ない内容ですので割愛しますけどね。
浮気され、なおかつ、暴言にて心を削られるという内容でしたけどね。うん。
これは、いかんと思いましてね。

痩せるっていう言い方があまり気に入らないですけど。
体重はあまり気にせず、あくまで見た目で絞っていきます。

僕の左胸に
律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)をクラ〇カさんに差してもらいましてね。
ルールを決めたんですけど。

①グリコマイルドカフェオレは、休みの日だけ飲める。
②一日に4L以上の水分を取る。
③腹八分目キープ。
④筋トレを継続して行う。
⑤毎日体重測定と、週一で写真撮影。
⑥不必要な間食はしない。

とりあえずこれをしますね。
習慣になるまでが大変ですけどね。
守れない場合は、ジャッジメントチェーンがギュルギュルッ!!ってなります。
なんのこっちゃ分からん人は、近々アメ〇ーーク見てたら分かると思います。

食事制限等は、基本的には一切しません。ユルユルのルールでやりますよ。
何でも食べてよし!!ただ食べ過ぎに注意するだけ!
んで、まずは筋トレ!筋肉が戻ってきたら、歩いたり、走ったりします。

書籍化のお話も待ってます!!
ライザップも無料になるんやったらCMも出ます!
いい感じのビフォーアフターになると思います!!
どこかの偉い人!!よろしくお願いします!!

さてさて。デイサービスセンター空の誕生日会のご紹介。

誕生日から一番近い利用日にお祝いをさせて頂いています!


お祝いの偽物ケーキ(職員さんの手作りです)で蝋燭消しをしてもらい、
一年間で撮りためた写真を厳選した記念プレートをプレゼント!

皆さんとても喜んで頂いてます!
そんなに喜んでくれるなら、一年間の写真の中から選ぶのも苦じゃなくなりますわ!

あざまーーーーーすっ!!!


  

Posted by さんしょう福祉サービス at 18:08デイサービスセンター

2018年04月27日

【石田事業所】なんでもないや。

どーも僕です。

蚊にはモテます。橋本です。

なんでしょうね。蚊にもグルメなやついるんでしょうね。

知ってました?家の窓の開け方。
網戸にしてても、なんか蚊やら虫やら入ってくるな~って方。

開ける窓逆らしいですよ!!奥さん!!

開けていい窓って決まってるんですって!!

正面から見て「右側」を開けて、網戸。これが、隙間なしの唯一無二の方法らしいです。

僕、無意識に「左側」開けてましたわ。
それやと、窓と窓の間に隙間が出来て、その隙間から蚊・虫が入ってきちゃうみたいです。

実際やってみて下さい。
迷路みたいな隙間出来ますから。あぁ、これかと確認出来ると思います。

これで、今年は家の中には虫が入らないで、涼しい風を取り入れる事が出来ますね!!

僕に感謝!!

さてさて。

空では、来月に向けた壁飾りが出来上がりました。
屋根より高くはないけれど。立派な鯉のぼり。
鱗もよく見るとこいのぼり。


おうちにも持って帰りたい人用!
小さいサイズの鯉のぼり。


ついでに達磨も。マトリョーシカみたい!!


毎月、行事・季節に合わせた壁飾りや、手作業を行っております~。
記念にお持ち帰りもして頂いております。



  

Posted by さんしょう福祉サービス at 18:54デイサービスセンター

2018年04月21日

【石田事業所】技術磨きに終わりはなし!!

どーも僕です。

やっと自分のスペースが家に出来ました。橋本です。

キャンプに行けなかった2連休に、家の模様替えを実施。

子供の勉強部屋を1Fの和室に作り、無駄なスペースを無くしました。
その結果!!

僕の待望のパソコンブースが出来上がりました。
この家買ってから、もう3年ぐらい経過してるんですよ。

これまでは、自分の場所と確実に呼べる場所はなかったのです。
パソコン・プリンターも雑に放置され、何度子供たちのお立ち台になった事か。

素晴らしい!
これで、さらに空いたテレビ下のスペースにPS4が設置できるぞ!!
家がパラダイスに変わるぞ~!!!
もう出かけない!!

うふふふふふ。

さてさて。

空では、技術の向上に上限はありません。
出来るようになれば、さらに向上の余地はないか研究!

もっと安心してもらうには、どう対応するか。
などなど。

ここの位置だとおしり痛くない。など位置の再確認。


肘置きが動かない車椅子での、機械浴対応の椅子への移乗。と
写真における、エフェクトなしで躍動感の付け方の練習。


実は、皆さんがお帰りになった後は、こんな事もしていますよ。

  

Posted by さんしょう福祉サービス at 12:21デイサービスセンター

2018年04月13日

【石田事業所】花より団子とはこういう事

どーも僕です。

プライベートの天気に見放されています。橋本です。

これで、何回目でしょう。
キャンプに行けないのは・・・。

前シーズンから、台風に2回邪魔され。
今シーズンは既に、2回トライし、2回とも綺麗に雨。

そして、明日から。また綺麗にそこだけ雨。

何なんコレ!!
大人のみなら雨でも行こうってなるけど。

うっとこ、まだ小さい子いますねん。
その子らは、雨キャンプは無理じゃ~。

シフト希望制で、決め打ちしてるもんだからそれ以外は、基本連休なし!!
となると、また来月まで待たんといかん訳です。

言うてる間に梅雨が来よる。
こうなったら、行ける気がせん!!今シーズン!!

仕事での、外出イベントは晴れとるのに!!!

天気あんまり関係ないけど!!
花より団子ツアー!!

こちらをご希望された方々は、最初っから桜に興味がなかった方々!
ですので、見事な葉桜を背に、デザートを食しました。
醍醐地区では、有名な「カフェ ぷらんたん」さんへ。


おいしそうなホットケーキ!!


イチゴ?さくら?のソースなんかな??


うみゃー。うみゃー。


名古屋出身でもないのに、名古屋弁が思わず出てしまいます!!


桜の「さ」の字も出なかったこのツアー。
自然界の驚異を痛感した、今年のお花見ツアーでした。




  

Posted by さんしょう福祉サービス at 12:19デイサービスセンター

2018年04月06日

【石田事業所】僕のせいじゃないもんっっ!!!

どーも僕です。

引き寄せの法則あると思います。橋本です。

ご存じですか?引き寄せの法則。
口に出したりする事で、その事が現実になるという法則。

モチベーションを上げたり、後に引けなくする事で、その効果が得られる物だと思ってましたけども。
違う効果もあるみたいです。

僕ね。
PS4ゲットしました。ドラクエ11と共に。

口に出しておくもんですね。
経緯は、内緒にしておきますけども。

人生経験もまだまだ足りないですけど、色々やっとくもんですよ。
そして、僕の天性の「人たらし」の能力が開花したみたいです。

あぁ・・・。
開花と言えば・・・。

まずは、僕のせいじゃないでしょ?
これは、予想の域を超えてるでしょ?

デイ空恒例の花見ツアー!
最初の予定は、4月2日~4月6日まで開催予定でした。
でしたが、急遽早めれる日だけ早め。無理な曜日は公園に散歩がてら先に見てもらう。

様々な対応をしました。

怒られないように。

さぁ。その様子をごらん頂きましょう。

今回のツアー内容は、
宇治が誇る世界遺産。宇治上神社へ行き記念撮影。その後、宇治川沿いを天ケ瀬ダムまで登り
一周して、平等院方面へ降りてくる。
そして、宇治橋を渡らず、宇治川の下流へ。隠元橋を渡り、自衛隊駐屯地の桜を眺めながらデイへ戻るというルートでした。

焦りに焦り、急遽出発を決めた、3月30日(金)からどうぞ。
丁度満開!!


しだれ桜もありました。


宇治上神社の詳細です。


うざぎがたくさん!!



宇治川沿いの天ケ瀬ダムへ向かう道も満開で桜のトンネルになってます!!


さぁ、4月2日(月)です。
ギリギリセーフ??


しだれ桜はまだ大丈夫!!


境内の中に、樹齢330年のケヤキの木がありました!!
圧巻!!




そろそろやばいぞ4月3日(火)
まだ、行けるか?笑


しだれ桜は、行けてる!!ありがとう!!
しだれは、早いイメージ有るけどこの木遅いな・・・。
垂れてるから、しだれと思ってるだけなんですけど。違うんかなこれ。


拝殿で参拝して。


ウサギのおみくじ買って。


手を清め。


本殿にお参り。


ごめんなさいの4月4日(水)
新緑が。これもまた良し!この日から、お花見ツアーではなく、
世界遺産見学ツアーとしれっと言い方を変えてました。


さぁ、もはや諦めの4月5日(木)
違う季節に来てる見たいですね!!


しだれっぽい桜は、僕らを待っていてくれました!!
本当にありがとう!!
しだれっぽい桜!!!!



以上を持ちまして、デイ空お花見ツアーを終了します。
ありがとうございました。

そういえば、宇治の自衛隊駐屯場の桜祭りが7日、8日だったけど。
大丈夫なんかな。
何祭りになるんやろか・・・。












  

Posted by さんしょう福祉サービス at 12:20デイサービスセンター

2018年03月31日

【石田事業所】花は咲く!思ったより全然早く!!

どーも僕です。

誰か開花を止めて下さい。橋本です。

予想を大きく上回り、既に満開を超え、終わりに向かっている桜様。
私が予定を立て企画した、お花見ツアーは、来週からです。
本当にありがとうございます。

今日は、コンビニ店員との駆け引きについてです。

たまに、ご飯を食べて帰る日があるのです。
嫁も楽、僕も楽しい。両方WINWINの日ですね。

その日は違いました。
仕事も遅くなり、雨もパラついていた為、途中でお店に寄るのは無理と判断。
一度家に帰り、車でご飯食べに行こう。そうしようと。

嫁から千円貰い、いざ。
でも、もう遅いしコンビニで買って家で喰うかと。

最近のコンビニ弁当おいしいでしょ。
お気に入りはセブンイレブン。

千円貰ったからには、全部使う。そして喰う。
だっておつりは、返さないといけないから!

選んだのは、大盛りペペロンチーノと鶏焼肉の弁当。
それぞれ、税込で498円!おつり4円!

その二つを持ってレジへ。

店員 ありがとうございます。こちら温めますか?
僕  いえ、そのままで結構です。
店員 お箸は、一膳でよろしいでしょうか?
僕  2膳でお願いします。
店員 はい。お会計996円です。
僕  1000円で。
店員 4円のお返しです。ありがとうございした。
僕  ありがとうございます。

おかしいとこあるでしょ?
店員も僕も。

店員の攻めと、僕の守りのやり取りがあるんですよね。
心理戦なんですよね。
でも、通常と同じスピードでやり取りしてるんですよこれ。

心理戦込みでもう一度ご覧下さい。

店員 ありがとうございます。こちら温めますか?
(うおっ!デブ来たーーーーー!!!遅くに2つ!!だから太るんだろ!!)
僕  いえ、そのままで結構です。
(はぁ、疲れたなぁ。)
店員 お箸は、一膳でよろしいでしょうか?
(どうせ、お前一人で喰うんだろ?ん?ん?)
僕  2膳でお願いします。
(・・・って思ってんだろな?にしても、普通は2膳で聞かない?失礼にも程あるやん。当たってるけど!!
こいつのペースに乗るのも嫌やな。。。2膳っていうたろ)
店員 はい。お会計996円です。
(嘘付け!!いやでも、本間やったら失礼な事いうたな・・・。どうしよ・・・。)
僕  1000円で。
(平常心、平常心)
店員 4円のお返しです。ありがとうございした。
(いや、絶対一人で食べるって!こいつ!ってちょっと噛んだ!)
僕  ありがとうございます。
(疑った目してるわ~。君が正解やけどね。正解やけど、接客としては間違ってるから!)

これですね。
これを考えながらでしたらね。
店出て車乗った時笑いましたもんね。

店員さんも長時間働いてて、ちょっと攻めてみたかったんかなと。
わかってる。接客として間違ってるのは、わかってるけど。
どうしても、確認したかったんかなって。

接客業やってるだけあって、見る目あるよ!
あるけど、やるか普通!
デブにだって一応、小食に見られたいって願望あるよ!!

太ってる割に食べないよねって言われたいんよ!!

さてさて。

絶望の開花具合ですが・・・。
言い訳をするために先手を打っておきましょう。

暖かくなりましたので、散歩がてらいつもの公園へ。

満開!!!知ってる!!




いい天気で、心地よい風と共に。


中途半端な所にも咲くのですね。


「こんな綺麗なのみたらもう満足やな~。ここで十分やな」

それ!!!それ待ってました!!
あざま~す!!!

来週よりスタートのお花見ツアーは、
開催と同時に、シレッっとツアー名を変更しておきます。

あしからず。あしからず。




  

Posted by さんしょう福祉サービス at 06:50デイサービスセンター

2018年03月23日

【石田事業所】お茶会!

どーも僕です。

西日本中心に攻めてました。橋本です。

何がって、転勤ですやん。当時の僕でいう所の転校ですやん。

あれ、子供には中々の事ですよ。
今と違って連絡手段ありませんしね。離れたら最後。永遠の別れになりますからね。

なおかつ、転校初日でほぼその後の学校生活決まりますからね?
転校初日の挨拶。ここでどれだけかませるかが勝負となります。

小学3年生の2学期から転校という中々の難易度の転校をした僕は、
その時、ハマっていたクレヨンしんちゃんのしんのすけの物まねで自己紹介をするという
狂気に満ちた行動に出てしまいます。
なんだったら普段からこの喋り方ですけど?というスタンス。
しんのすけ?へぇ~。そんなに喋り方似てるんだ~。というスタンス。
個人的には、結構似ていたと思います。

転校した土地が、福岡から沖縄という事もあり、やや受け。
もはや、現地のやつらは、何を喋っているのかもわからないぐらいの方言。
僕の心は、砕け散る寸前。

いや、負けてなるものか。
ここで、引いてしまえば、終わってしまう。
心を決めて話しかけます。

「ねぇねぇ」

・・・。

無視か。なるほどね。いや、違うか。方言のせいか。

「えー、えー」
これが、沖縄の呼びかけの言葉です。

こういうのも、転勤族の子はすぐ覚えます。
じゃないと、自分の生活に影響でますからね。

あと、クラスのリーダー的存在もすぐ見分けます。
休み時間とかに、自然と人が集まる奴を見つけるのです。
そして、遠巻きから仲良くなり、中心へ近づいていきます。
最終的には、グループ内の重要な役割を誰も気づかない間に受け継いでいるのです。

そうやって、転勤族の子は生き延びる術を学び、実行するのです。
誰から教わる訳でもなく。なによりも自分を守る為に。

ですので、転勤族の子は、大人になると、人当たりがよくて、空気が読める奴が多いと思われます。
絶妙なバランス感覚で、どこのグループにも属さず、丁度真ん中らへんをぶらぶらしてると思います。

でも、今の何でもある時代で、同じ事やれって言われたら出来る自信ないなぁ。
スマホやら、LINEやらでもの凄く気使いそうですもんね。
子供は、子供の社会があって大変ですわな。


さてさて。


デイの3月のイベント「お茶会」3日間の開催でした。
趣向を凝らして、いつもは決まったおやつを食べるだけですが、
今回は、いくつか用意した中から、ご自身で選んでもらうスタイル。
そう、ビュッフェスタイル!(言いたいだけ)

ビュッフェスタイルには、これいるでしょう!ってことで。
はい登場。
メイドさん!!


いつも通りおっさんが変装してると思いました?
今回は、おっさんお休み!笑
デイ空が誇る、20代女性職員でお願いしました!


そう!20代!あれ・・・?20代??


2日目!
なんと10代!!あざます!!(なにがやねん)


ガラスの10代!!(死語)


目の保養!目の保養!!あざます!!(なにがやねん2)


利用者様も、色とりどりのおやつに大喜び!
「これにする!」と好きな物を取っていきます!!


ほんとはね。
3日目もあったんだ・・・。

写真も撮ったんだ・・・。

顔出しNGだったんだ・・・。
じゃぁこうしよう!


ね。これならいいね。誰か分からないもの。うん。20代!20代!
これなんか、手前の方にピント合わせて後ろをボケさせるっていうテクニック付きの写真なのに!!


たまたま、誕生日の方いらっしゃいましたので、メイドさんにお祝いをしてもらいます!


いい記念になりました!!


お二人でも、記念にね!!20代!20代!


うん。顔出しNGの理由は御察しです!
うん!20代!20代!

ハートの下を直接見たいと言う方はですね。
デイサービスセンター空の職員になる or デイサービスセンター空を利用する
のどちらかになります!

見たいよね?見たいでしょ?

じゃぁどうする?

君たちからの電話!
待ってるぜ!!









  

Posted by さんしょう福祉サービス at 16:58デイサービスセンター

2018年03月16日

【石田事業所】Everybody dance now!

どーも僕です。

歯科助手の採用基準は、そこの先生の好み説。橋本です。

結局、顔なんでしょ?って。

3ヵ月に一回のペースで歯科検診行ってるんですけどね。
今までは、痛くなったら行くっていうスタイル。
でも現在は、痛くならない様に行くっていうスタイル。予防ってやつですよね。

不思議なもんで、虫歯にならへんっすもんね。

そこの先生曰く。
日本は、歯医者は痛くなってから行くものと思ってる人が多いと。
でも、海外などでは、予防の為に行くものだと。
先生方は、ひどくなる前に来ておいてくれたら、もっと違うやり方いっぱいあるのに。
と、いう言葉を毎度飲み込んでいるんだそうです。

じゃあ、なぜ僕にそれを伝えた!

それはね。歯医者も引くぐらい状態が悪かったからです。
そして、途中でめんどくさくなって行くの辞めるからですね。
マジで頼みますわ。みたいな感じで言われましたよ!笑

毎回ちょこちょこしか進まない事に我慢が出来なくなるのです。

それでも、今回は頑張った!全部終わるまで行った!
そんな話聞かされちゃ、定期健診行くっしょ!!

そこで!ですよ。
ここから本題ですよ!!

痛かったら手を挙げて下さい。
もしくは、言うて下さい。

まず、言うの無理!だって、口の中に突っ込まれてるから。
ほんで、手を挙げて下さい。

これも、男としてのプライドありますんで無理です。
なおかつ!大体別嬪さんやし!さらに無理です!!

だって、ええ格好したいやん。

「やだ、この人結構痛い箇所イジッってるのに、眉一つ動かさない!
素敵!!抱いて!!」
ってなって欲しいやん。

ならなくてもいいけど。思って欲しいやん?
男としては。

体重が120kgあるデブであろうが。妻子持ちであろうが。
ええ格好はしたいやん。

なので、本当はものっそい痛くても!
手を上げたり!声を出したりしないのです!

でも、麻酔しときますか?って聞かれたら
ノータイムで元気よく
「はい」って言います。

さてさて。

導入しているカラオケ機器会社から、特殊な訓練を受けた指導員が
カラオケを使用した体操や、レクレーションを一緒に指導してくれるという話。

ありがたくお受けいたしまして、こちら。


曲に合わせてタオルを回したり!
レゲエ祭でしか見たことない光景が、デイサービスで見れるとは!!


手をグーにして、上にあげたり。


頭の上に両手持ってきたり。


ってハートのせいで何も見えん!!
へたくそか!
ハート乗せるのへたくそかっ!!

口腔体操もね。
パタカラで替え唄しながら歌ったり。


併設の住宅型有料老人ホームからも
ご参加頂いたりと。

皆さま疲れ果ててお帰りになられました~。

また来てくれたらいいのに。






  

Posted by さんしょう福祉サービス at 12:40デイサービスセンター

2018年03月09日

【石田事業所】花は咲く

どーも僕です。

子供の頃の記憶ってあてにならないですよね。橋本です。

皆さん一番昔の記憶っていつの頃ですか?
鮮明に覚えている内容です。

僕は、小学校3年ぐらいの頃。

学校か、公園かははっきり覚えてないんですけど
ブランコに乗って遊んでいたんです。
新しく出来たブランコ。たしか緑色です。

そのブランコが、設計ミスでしょうけど地面に近すぎて、
普通に漕いでたらお尻の付け根をおもっきり地面にこすりましてね。
ズルッズルにすり向けたんですよ。
この傷は、今も残ってるんですけどね。

うちの親、専業主婦やったはずですけど、家にいない。
友達のお母さんも誰もいない。

仕方なしに、友達の家で、マキロンだけかけてもらって
親を待ち、その後病院にいって処置してもらった。
という記憶があります。

もう一個この頃の記憶。

公園の砂場で遊んでて、砂山に指差され
「この山を踏んでみろ」
何を疑う事なく、思いっきり踏み込む訳です。

そしたら、子供って怖いですよね。
アメリカンドッグの棒が中に入ってて。
足の裏にブッスー。

泣きわめく僕。
取り乱す友達。

多分誰かが、家におかん呼びにいったんでしょうね。
薬箱もったおかんがダッシュで走ってる映像を覚えてます。

ただね。
今、どっちの足の裏見ても、傷跡ないんですよね。

親に確認してみるでしょ?

下の記憶、作り話!笑
どこで、誰が、僕の記憶に塗り込んだのか。
誰の記憶ですか?これ。
前前前世?君の名は?

僕の中では、鮮明だったんです。
それからもう怖くてね。

親と、どこに行ったとかいう記憶は基本的にはいっさいなし!!
よし!!金かかるとこ連れて行くのやめとこ!!!笑

近くの公園でいいや!!

さてさて。

今日のレクは、フラワーアレンジメント!
先生をお呼びしてではなくて、職員さんが先生です。

お好きな花を選んでもらって。






きれいなお花が出来上がりました!






ご自身で、受講されたフラワーアレンジメントの教室の余りを
デイサービスに使ってくれたのです!!

お陰様で、利用者様の笑顔の花が咲きました!

ってやかましいわ!!





  

Posted by さんしょう福祉サービス at 09:29デイサービスセンター

2018年03月02日

【石田事業所】これも大事なお仕事なのです。

どーも僕です。

すでに目がかゆいです。橋本です。

なんか来てる?PM的なもの。

目が痒い。うあぁ~~ってなりますよ。

like a ムスカ大佐ですよ。

さてさて。

3月には、お茶会なるものやる予定でして。
先日、お茶会に使うお菓子の試食会が開催されました。

まず、謝っときますね。
ブログ用にと撮った写真を間違えて消しました・・・。
ですので、今回写真ありません。

色々考えて写真撮ったのになぁ・・・。

仕事ちゃうやん!!とか。
隠し撮りが見つかった風な写真とか。

この写真には、こういう文章付けようとかさ・・・。

消しちゃうんだもんなぁ。

自分の携帯から、データーが消えていく様を見る事しかできず。
気付いた時には、トムとジェリーの終わり方みたいに、消えていく画面でしたからね。

写真部分を()の中のイメージで想像してご覧下さい。

どんな試食会か。

お茶会はでは、バイキング方式で好きなデザートを食べて頂こうと。
たくさんの種類から、食べやすさ・見た目の美しさ・量で決めて行きます。

どう見ても、楽しんでるだけです。
(傍から見れば、ただおやつ喰ってるだけの写真)

あれは?これは?と頬張る、頬張る。
(リスみたいに、ほっぺたパンパンの職員の写真)

うまい、うまいと検討するのも忘れ食べ狂う。
(岸和田だんじりの如く、机の上に登り、狂喜乱舞の職員の写真)

結局、全部うまいで終了。

本番が楽しみですね。







  

Posted by さんしょう福祉サービス at 13:33デイサービスセンター

2018年02月23日

【石田事業所】滑るぞボード!!

どーも僕です。

ケルヒャー買いました。橋本です。

ついに、買いましたよ。ケルヒャー。
年末大掃除の時に、いるやろと思いこんでから早ふた月。

そんな上等なやつちゃいますけど。

高圧洗浄機ってやつですね。

使いたくてうずうずしてるんですけど。
そんな汚れてないけど、使ってみたい。

こんな気持ちは、男子特有のものかと思ってました。

先日、結婚した時に購入した掃除機壊れてましてね。
新しいの買ったら、その日の夜中に掃除してましてね。

明日でいいやん!!!!って。

「使ってみたいやん」

女子にもあったんやその気持ち!!
知らなかった!!

買って来た物を、すぐ出して使うのが男子で
それを、冷やかな目で見てるのが女子だと思っていた。

だって、この前この寒空の下。
ケルヒャー出して、水ブッシャー出して、キャッキャ言うてる
僕を、部屋の中から、冷たい目で見てたから!!

さてさて。
今週デイ空では、内部研修が行われております。
スライドボードを使用した研修です。


介助負担軽減の為の補助用具ですね。
もちろん、抱えての移乗も使いますけれども。
自分の体も消耗品なので。
使えば使うほど、壊れやすくなりますよね?

それを防ぐ為に、補助用具の使い方も勉強しましょう。

利用者様と同じぐらい。
自分の体も大切に。






  

Posted by さんしょう福祉サービス at 07:58デイサービスセンター

2018年02月16日

【石田事業所】恐るべし!バレンタイン!!

どーも僕です。

チョコは、ホワイト派。橋本です。

如何でしたか?バレンタインデー。

もう僕も、落ち着いた大人ですから。
そんなに気にもしてないんですよね。

でね?

今年から禁煙してるっしょ?(知らんがな)

朝ご飯代わりに、チョコ(ダースの白いの)を食べよるんです。
出勤前に、コンビニ寄ってですね。買ってくるんですよ。

そしたら、バレンタインの日ですよ。
僕は、いつも通りのセットを購入する訳です。

自分で、チョコ買ってるわけです。

あれあれ、こいつと。
自分でチョコ買っていっとるぞと言わんばかりの感じが
かもし出されております。

行きつけのコンビニです。
こいつ、今日の為に一か月も前から、前フリしてたんかと。

違う違う!!そうじゃっ!そうじゃな~いっ!!

ただ、このチョコが好きなだけ!!
わざわざ、バレンタイン当日に買ってるのが自然な様に前フリなんかするかっ!!

普通の事が、普通じゃなくなる。
それが、バレンタイン!

恐るべし!!ヴァレンタインッ!!



さてさて。
デイサービス空の日常風景を少し・・・。


午前中は、基本的に入浴タイムとなります。



自分の番が来るまでは、脳トレしたり、塗り絵したり、ちぎり絵したり、カラオケしたりしながら。
順番待って頂いております。



もう少し待ってて下さいね~~。
入浴介助の職員さんは、必死こいてやってますんでね~。

  

Posted by さんしょう福祉サービス at 11:58デイサービスセンター

2018年02月09日

【石田事業所】ひっそりと。

どーも僕です。

焼肉食べ放題の元の取り方分かりました。橋本です。

正解は、夜勤明けの昼食。

これですわ。余裕で取れます。
満腹中枢ぶっ壊れてるからですね。

入る入る。
牛一頭分ぐらい入ったんじゃなかろうか。

うまいのなんの。
コンロタイプのお店じゃなく、七輪タイプ。
見た目もうまい。

タレには、おろしにんにく大量にぶっこむよね。
んで、口に運ぶ前に、白ご飯の上にチョンチョンってやって
白ご飯もおいしそうにするよね。

ちょっと良いお肉には、わさびよね。
脂身の甘みと、わさびの辛みがいいよね。

あぁ~。おいしかったなぁ。

まぁその後は、朝までノンストップで爆睡ですわね。
喰ったら寝る。

グータラ最高!!

さてさて。

2月のデイサービスセンター空は。
こんな感じでお出迎え。


利用者様が作ってくださった、全然浸透しないキャラクター「空ちゃん」
ちぎり絵・塗り絵など飾らせて頂いてます。

気付いてるかな?
手前をアップ!


かわいくないですぅ~???
雪だるまっぽいウグイス!

凄くないです~???
職員さんの手作りなんです!!

こちらはいつも、期間が過ぎると、ゲームレクなんかの賞品になります!
だから皆必死です!!

ひっそりと、隅の方まで光る気遣い!
これが、デイ空流!






  

Posted by さんしょう福祉サービス at 17:51デイサービスセンター

2018年02月04日

【石田事業所】SET‘S BUN!BUN!BUN!!

どーも僕です。

鼻の中が凍傷。橋本です。

いやはや恐ろしい。

通勤中寒過ぎて。
鼻呼吸してたら鼻水が凍ってたりして、鼻の中傷だらけ。
痛いのなんの。

どう考えても、原因がそれしか浮かばない!!

今季NO1の寒気はあと何回程来るつもりだ!!
この前も聞いたぞ!!

ボージョレヌーボの評価ぐらい信用できんぞ!

さてさて。
節分本番。

職員も気合いを入れ直しての本番。
つまり、こう。


ほんでこう。
手足まで塗ります。本番は。
聖なるちり紙をもって清めに参ります。
邪悪な者では、ないので豆を投げないで下さい。


時には、おかめ。時には赤鬼。大忙しの方です。


今日のゲームは、スリッパ蹴り飛ばして悪鬼を倒せ!そしてあの娘・村を救えゲームです。


今日の一位は、年齢も最高齢で一位の方!!
素晴らしい!!お陰様で、世界の平和は保たれています。


玉入れの準備が完了して、立ち位置で待っている僕。
はしゃいで記念写真撮ってる場合じゃねぇぞ。おい。


変装する時には、メイクを担当してくれる方と。
メイクあってこそですよね。こういうのは。


お陰様で、利用者様にウケましたわ!!

いや~。
太ってて良かった!!




  

Posted by さんしょう福祉サービス at 07:48デイサービスセンター

2018年02月02日

【石田事業所】SET‘S BUN!BUN!

どーも僕です。

皆既月食見れませんでした。橋本です。

まぁ、知らなかったんですけどね。
帰り道、なんか違和感感じてたんです。

視界の中に入ってる月が、どんどんなくなって行くのに気付いたのは。
もうほぼ家。

無くなって初めて気付くんですね。
意識してないと!!

たまにテレビとかで、あるじゃないですか?
この写真を見て、何個変化に気づくでしょうか?みたいな。

あれです。
あれやってる感覚です。

違和感はずっとあるんですよね。
でも分からない!

だって、なくなる訳ないと思ってる物ですからね。

んで、家に到着して、バイク止めて、調べたら皆既月食ですって!!
ちょうど、今から赤い月が見れるって!

曇ってる!!
全然見れない!!
ただ、月がない夜空を見上げ、スマホで検索した赤い月を空に掲げて
一人で
「おぉ~」とか言っちゃってる感じです。

ほなら、インターホンから
「何してんの?」って。

覗き見されてましたわ。
バイクの音したら、子供が画面だけ付けて毎日見てるんですって。
知らなんだ。

皆既月食の事知らんかったら、そりゃ意味分からんですよね。
帰ってくるなり、スマホ出して、空に掲げてるんですからね。

嫁曰く。
いくら旦那とはいえ、恐怖を覚えたとの事でした。


さてさて。

本日と、明日でデイサービスセンター空では、節分イベントを行っております。

節分・・・。
それは、太古の昔からある悪しき鬼から身を守る為の行事・・・。

それは、現在でも変わらず。
鬼に模したペットボトルを、聖なる玉でなぎ倒す。


私も挑戦。一本のみで勝負。目を閉じてって言われましたけど。
ないやん!!そういう事やん!!


最高記録を樹立された方には、賞状とステンドグラス風壁飾りをプレゼント!


鬼とおかめが登場し、豆まき開始!


悪魔に乗り移られ、バーサク状態のおかめです。


丸めた新聞紙を使用しての、玉入れ風豆まき。負けた方には罰ゲームあるよ!!


ズルしないで数えてね!!


デデーン。赤鬼~OUT~。


お疲れさんした。
うちの子が言う事聞かない時に是非来て頂きたいクオリティでございます。
奈良でお待ちしてます。










  

Posted by さんしょう福祉サービス at 15:52デイサービスセンター

2018年01月26日

【石田事業所】防火管理者研修!

どーも僕です。

電車では、どんなに空いてても座らない。橋本です。

いや~。
寒い。

何これ。

こんなに寒い必要ありますのん?

長距離通勤してる僕には弊害しかないよ!

といいますのもね。

タイトルにもある通り、防火管理者の研修有りましてね。僕の。

この時期に開催してるのが、京都だったので南区の防災センターへ行ってた訳です。
1月23日(火)と1月24日(水)の2日間。みっちりと。


まぁ、内容はさておきです。

バイクで行こうと思ってたのに。
なんや、今年最強の寒波が~ですって。

万が一にも遅れられないという事で、電車。
まぁ、遠い。
バイクだったら40~50分の道のりを、2時間かけてエンヤコラ。

近鉄でね、奈良県内で2回乗り換えますからね。
バイクで山降りて、20分ぐらいの地域を電車で50分後ぐらいに見た時に愕然としましたからね。

でもね。
僕絶対座らないんです。

まぁ、太ってるし邪魔だからってのもありますけど。

一番の理由は、
高齢者や、怪我してる人とか乗って来た時に譲るのめんどくさいから!!!

勘違いして欲しくないんですけれども!
譲りたくないとかじゃないんです!!

お声掛けして、
「あたしゃ、そんな年じゃないよ!!」とか。
「私、妊娠してませんけど!!」とかで断られた時。
そうなってしまった時、どういう顔したらいいのかわからないじゃないですか。

周りの乗客も、
「うわ~。イキって声かけて断られてるでアイツ。ププッ」ってなるでしょ?

もう、プライド的に元の席に座る事も出来ないし。
辱め的には、同じ車両にもいられない。

かつ!
長距離乗車!
その間ずっと地獄!

考えただけで耐えられない!!!
すぐさまスマホ取り出して、なんか見てるフリしなくちゃですよ!!

以上の理由から、僕は電車では座らないんです。
きょろきょろ回り見ながら、過ごす訳です。

かなり久しぶりに、電車乗りましたけど。
スマホの普及率がえげつないですね。
皆下向いてますわ。

顔上げてる人の方が少ないです。

新聞広げてるおっさんも少なくなりました。
時代の移り代わりが顕著ですわ。電車って。

ほんで、研修ですけどね。
まぁ。退屈ですよ。
話をずっと聞いてるだけ。
防火とは。火災とは。永遠と。

楽しみなのは昼飯ですわね。

ラーメン開拓!
ぐるなびで近くのラーメン屋探して!
近いのが評価が2.9て!!
愛想はいいって書いてる!!

物は試しで行ってみましょ!!

いらっしゃいませ~!!
愛想は最高レベル。
この研修が、150人ぐらい参加してましたから、昼時一気に混みあったんでしょう。
すでにお客さん一杯。

大将もいっぱいいっぱい。

カウンターに通してもらって、注文。
ラーメンの種類もたくさんあるなぁ~。どれにしようかなぁ~と思いながら。
注文したのは、焼き飯セット。

「あいよ!!」
気持ちがいい。愛想は最高。

で、ラーメンの種類頼もうと思っても続きを聞いてくれない。

こんなに種類あるのに、セットのラーメン固定なん!?
いやこれ、忙しいから勝手に固定にしてるだけちゃうか??

大将の顔みても、バタバタしながらニコっとしてくれるだけ。
愛想はいい。最高にいい。

一気に焼き飯セットが出来上がっていく。
僕の分まで出てきた。

えっ??

横の人、僕より先に唐揚げセット頼んでたけど?

多分、客全員同じ事思ってたけど、沈黙。
僕の注文時に焼き飯セットを作ってたから、僕の分まで一気に作ったんでしょうけど。

オーダーの順番無茶し過ぎ!笑

僕より先の人結構いてはるよ!
しかも、焼き飯セットも足りてないよ!!
僕より早く頼んだのに!って言ってるお客さんいるよ!
でも、もう口付けちゃったよ!!

「えらいすいませ~ん!!」
うん。愛想は最高にいい。

大量の焼き飯を鍋でふるもんだから、もちろんパラパラ感ゼロ。
ラーメンも、基本のしょうゆかな?みそかな?
わからんね!!

まぁまぁ。
ぐるなびの評価って妥当なんだなって初めて思いましたわ。
僕の評価も、愛想は最高にいい。です。

楽しい昼食タイムも終わり。
頭カクンカクンさせながら、講習を聞き、耐えること4時間。
午後の部も終了。

これを二日間。
2日目は、お昼はコンビニのパンでしたけど。

しっかりと防火管理者の資格をゲットしました。

職員さんだけではなく、僕もちゃんと研修も行ってるよアピールのブログでした。



  

Posted by さんしょう福祉サービス at 13:54デイサービスセンター