2017年03月16日

【石田事業所】お勉強の時間

どーも僕です。

結婚記念日を3月末という覚え方をしてたら、嫁の期限がもの凄く悪くなりました。橋本です。
正解は、3月28日らしいのですが。
3月末正解じゃん!!

婚姻届が4月1日(エイプリルフール)と覚えてたんですけど、
書類の手違いで翌日に出してたらしいので4月2日との事。
それは、僕のせいじゃないよね!!僕はキチンと覚えてますよね。

先日の3月14日は何の日か?ご存じですか?
そう、我々男子にとっては災難の日。ホワイトデーですね。

勝手に義理チョコを渡され、挙句の果てに3倍返しを要求する悪魔の所業。
お返しを返さない、もしくは基準に達しない場合は、孫の代まで恨まれます。

この行事必要ですか?
誰が得するんですか?

感謝の気持ちがあれば、自然とプレゼントぐらいしますよ。
浅ましい気持ちの奴が多すぎやしませんか?
日本から大和撫子は絶滅したんですかね?

僕ですか?
僕は、空にいらっしゃる大和撫子だらけの女性職員の皆様に、日頃の感謝を最大限に込めて
プレゼントをさせて頂きましたよ。
そりゃ、そうですよ!!
いつも大変お世話になっておりまーーーーーーす!!
あざーーーーーっす!!!


さてさて・・・。



そんな中、月に一回の外部研修の日です。
本日のテーマは、認知症について。
【石田事業所】お勉強の時間

わかってはいるつもりでしたが、改めて勉強しなおすと、やはり認知症は奥が深い。

どんな原因で認知症になったのか、その原因もきちんと理解しておかないと
その方にあった対応が出来ないという事。

認知症の中にも、種類があり出来る事、出来ない事が分かれている事。
我々は、介護のプロであるからこそ、もっともっと勉強する必要があるなと考えさせられました。

世間の方・警察の方にも覚えていて欲しい内容もありました。

一般的には、自分の名前・住所などが言えず、帰る場所もわからない。
このような方を認知症だと思われている方が多いと思います。
しかし、記憶はしっかりしていても、
理性的な判断ができなくなるような症状が出る認知症などもあるのです。

例えば、何十年も真面目に働いて、「何であの人が!?」みたいな方が、電車で痴漢をしてしまったり。
スーパーで万引きをしてみたり。
絶対にダメだとわかっていても、自分の理性が抑えられなくて、そのような事をやってしまう。
初期症状では、物忘れの症状は出にくく、
警察に捕まった時に、自分の名前や、職場などは答えられる為
認知症だとは思われない。
そんな症状もあるのです。

前頭側頭型認知症(FTD)と言います。
気になる方は調べてみて下さい。

ちなみになんですけど。
自分は前頭側頭型認知症なんです!!だから何したって許されるでしょ!!
って自分から言う奴は多分違います。
脳の委縮を見れば本当かどうか分かりますので。悪しからず。


そんな勉強をたくさんさせて頂きました。
これからのデイサービスセンター空の利用者様にも
もっと心安らかに過ごして頂ける方法も探していけると思います!


次回は、実技の研修です。
知識も技術も磨いていきますよ!!!!








同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事画像
【石田事業所】6月手作業の一コマ
【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー!
【石田事業所】Mama Don't Cry
【石田事業所】帰るまでの待ち時間。
【石田事業所】誕生日!!
【石田事業所】なんでもないや。
同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事
 【石田事業所】6月手作業の一コマ (2018-06-02 14:00)
 【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー! (2018-05-25 18:19)
 【石田事業所】Mama Don't Cry (2018-05-18 09:31)
 【石田事業所】帰るまでの待ち時間。 (2018-05-11 18:59)
 【石田事業所】誕生日!! (2018-05-03 18:08)
 【石田事業所】なんでもないや。 (2018-04-27 18:54)

Posted by さんしょう福祉サービス at 16:27 │デイサービスセンター