2018年01月26日

【石田事業所】防火管理者研修!

どーも僕です。

電車では、どんなに空いてても座らない。橋本です。

いや~。
寒い。

何これ。

こんなに寒い必要ありますのん?

長距離通勤してる僕には弊害しかないよ!

といいますのもね。

タイトルにもある通り、防火管理者の研修有りましてね。僕の。

この時期に開催してるのが、京都だったので南区の防災センターへ行ってた訳です。
1月23日(火)と1月24日(水)の2日間。みっちりと。
【石田事業所】防火管理者研修!

まぁ、内容はさておきです。

バイクで行こうと思ってたのに。
なんや、今年最強の寒波が~ですって。

万が一にも遅れられないという事で、電車。
まぁ、遠い。
バイクだったら40~50分の道のりを、2時間かけてエンヤコラ。

近鉄でね、奈良県内で2回乗り換えますからね。
バイクで山降りて、20分ぐらいの地域を電車で50分後ぐらいに見た時に愕然としましたからね。

でもね。
僕絶対座らないんです。

まぁ、太ってるし邪魔だからってのもありますけど。

一番の理由は、
高齢者や、怪我してる人とか乗って来た時に譲るのめんどくさいから!!!

勘違いして欲しくないんですけれども!
譲りたくないとかじゃないんです!!

お声掛けして、
「あたしゃ、そんな年じゃないよ!!」とか。
「私、妊娠してませんけど!!」とかで断られた時。
そうなってしまった時、どういう顔したらいいのかわからないじゃないですか。

周りの乗客も、
「うわ~。イキって声かけて断られてるでアイツ。ププッ」ってなるでしょ?

もう、プライド的に元の席に座る事も出来ないし。
辱め的には、同じ車両にもいられない。

かつ!
長距離乗車!
その間ずっと地獄!

考えただけで耐えられない!!!
すぐさまスマホ取り出して、なんか見てるフリしなくちゃですよ!!

以上の理由から、僕は電車では座らないんです。
きょろきょろ回り見ながら、過ごす訳です。

かなり久しぶりに、電車乗りましたけど。
スマホの普及率がえげつないですね。
皆下向いてますわ。

顔上げてる人の方が少ないです。

新聞広げてるおっさんも少なくなりました。
時代の移り代わりが顕著ですわ。電車って。

ほんで、研修ですけどね。
まぁ。退屈ですよ。
話をずっと聞いてるだけ。
防火とは。火災とは。永遠と。

楽しみなのは昼飯ですわね。

ラーメン開拓!
ぐるなびで近くのラーメン屋探して!
近いのが評価が2.9て!!
愛想はいいって書いてる!!

物は試しで行ってみましょ!!

いらっしゃいませ~!!
愛想は最高レベル。
この研修が、150人ぐらい参加してましたから、昼時一気に混みあったんでしょう。
すでにお客さん一杯。

大将もいっぱいいっぱい。

カウンターに通してもらって、注文。
ラーメンの種類もたくさんあるなぁ~。どれにしようかなぁ~と思いながら。
注文したのは、焼き飯セット。

「あいよ!!」
気持ちがいい。愛想は最高。

で、ラーメンの種類頼もうと思っても続きを聞いてくれない。

こんなに種類あるのに、セットのラーメン固定なん!?
いやこれ、忙しいから勝手に固定にしてるだけちゃうか??

大将の顔みても、バタバタしながらニコっとしてくれるだけ。
愛想はいい。最高にいい。

一気に焼き飯セットが出来上がっていく。
僕の分まで出てきた。

えっ??

横の人、僕より先に唐揚げセット頼んでたけど?

多分、客全員同じ事思ってたけど、沈黙。
僕の注文時に焼き飯セットを作ってたから、僕の分まで一気に作ったんでしょうけど。

オーダーの順番無茶し過ぎ!笑

僕より先の人結構いてはるよ!
しかも、焼き飯セットも足りてないよ!!
僕より早く頼んだのに!って言ってるお客さんいるよ!
でも、もう口付けちゃったよ!!

「えらいすいませ~ん!!」
うん。愛想は最高にいい。

大量の焼き飯を鍋でふるもんだから、もちろんパラパラ感ゼロ。
ラーメンも、基本のしょうゆかな?みそかな?
わからんね!!

まぁまぁ。
ぐるなびの評価って妥当なんだなって初めて思いましたわ。
僕の評価も、愛想は最高にいい。です。

楽しい昼食タイムも終わり。
頭カクンカクンさせながら、講習を聞き、耐えること4時間。
午後の部も終了。

これを二日間。
2日目は、お昼はコンビニのパンでしたけど。

しっかりと防火管理者の資格をゲットしました。

職員さんだけではなく、僕もちゃんと研修も行ってるよアピールのブログでした。





同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事画像
【石田事業所】6月手作業の一コマ
【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー!
【石田事業所】Mama Don't Cry
【石田事業所】帰るまでの待ち時間。
【石田事業所】誕生日!!
【石田事業所】なんでもないや。
同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事
 【石田事業所】6月手作業の一コマ (2018-06-02 14:00)
 【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー! (2018-05-25 18:19)
 【石田事業所】Mama Don't Cry (2018-05-18 09:31)
 【石田事業所】帰るまでの待ち時間。 (2018-05-11 18:59)
 【石田事業所】誕生日!! (2018-05-03 18:08)
 【石田事業所】なんでもないや。 (2018-04-27 18:54)

Posted by さんしょう福祉サービス at 13:54 │デイサービスセンター