2018年01月19日

【石田事業所】社内研修!今年一発目!

どーも僕です。

人生2回目の禁煙中です。橋本です。

現在、19日目でございますね。
前回の禁煙は、6ヵ月目で終わりを告げました。
今回はいつまで続くのやら。

今週は、橋本料理教室を開催しますよ。
以前から作ってみたかった「ぺぺたま」
ペペロンチーノとカルボナーラの合体みたいな!
両方大好きな僕にとっては、神パスタですね!!

これを休日に作ってみようと!

材料一人前(デブ用)

パスタ麺400g
にんにく 4かけ
唐辛子 2本
卵8コ
ウインナー 一袋
白だし(なければかつおだし顆粒小さじ4杯) 大さじ4杯
バター20g
オリーブオイル 大さじ4杯
塩(茹で汁用)小さじ山盛り4杯
水(茹で汁用)適当
パセリ 適量

作り方は、簡単です。
①ペペロンチーノ作る。
②別のボウルに溶き卵にしておいて、
ペペロンチーノ投入。
③固まりすぎないぐらいに絡ませて、再度フライパンへ!
④軽く炒めて(卵は固まらない程度に)、完成!

完成品がこちら!
【石田事業所】社内研修!今年一発目!

ポテトサラダも添えてドン!
【石田事業所】社内研修!今年一発目!

ウルトラめちゃうまい!!
ぺぺロンチーのピリッと感と、カルボナーラのまろやかさのマッチング!
一度に二度うまい!!
時間が経つにつれ、卵が固まっていく感じ!
たまらんでした!!

いや~。。
禁煙してるせいで太るわ~コレ。


さてさて。
今年一発目の社内研修を開催。
【石田事業所】社内研修!今年一発目!

外部研修に参加しに行って頂いた職員さんから、他の職員さんに研修内容を教えて共有し、
みんなでスキルアップしていこうという考えですね。

今回のテーマは二つ。
・残存機能を利用した体位変換・起居
・車椅子での不良姿勢と改善策

・残存機能を利用した体位変換・起居
こちらの内容では、寝たきりになるのはなぜか?から再度勉強。
その悪循環を断ち切る為に、残存機能を有効的に活用できる場面を
研修内容から、デイではどういう風に利用者様に提供できるかを相談。
いろいろな意見が飛び交います。
【石田事業所】社内研修!今年一発目!

・車椅子での不良姿勢を改善策
基本的には、車椅子に長く座る事は苦痛で疲労につながる事である事を再認識。
姿勢が適正でなければ、食事の時の嚥下機能低下にもつながる事。
などなど。

外部研修で学んできてくれた事を、残りの職員に伝える難しさ。
自分では、理解しているけどうまく伝わらないもどかしさ。
焦りから、甘噛み連発でいじられ放題。
デイ空らしい、楽しい内部研修となりましたとさ。
【石田事業所】社内研修!今年一発目!


おしまい。おしまい。














同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事画像
【石田事業所】6月手作業の一コマ
【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー!
【石田事業所】Mama Don't Cry
【石田事業所】帰るまでの待ち時間。
【石田事業所】誕生日!!
【石田事業所】なんでもないや。
同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事
 【石田事業所】6月手作業の一コマ (2018-06-02 14:00)
 【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー! (2018-05-25 18:19)
 【石田事業所】Mama Don't Cry (2018-05-18 09:31)
 【石田事業所】帰るまでの待ち時間。 (2018-05-11 18:59)
 【石田事業所】誕生日!! (2018-05-03 18:08)
 【石田事業所】なんでもないや。 (2018-04-27 18:54)

Posted by さんしょう福祉サービス at 08:16 │デイサービスセンター