2017年03月03日

【石田事業所】 ひな祭り

どーも僕です。

やっと少しずつ朝の冷え込みがマシになってきましたね。

日中の温度なんかどうでもいいんですよ!

朝!早朝!

この温度により、僕の通勤の安全度が変わります。

冷え込みが厳しいと路面凍結の恐れがありますので。

バイク歴の浅い僕はかなりビビりながら運転しております。

ちょっと影で暗くなってるとか、朝日でキラキラ光ってる所とか。

全部が全部凍ってるように見えるんです。

そうなってくると、もうバイクは倒せません。
倒さなくても曲がるぐらいのスピードまで落として曲がる。
後ろの方々には大変ご迷惑をおかけしております。

白線・マンホールも大敵です。
出来るだけ上を走らないように気をつけます。

小学校の頃やっていた「家までの帰り道白線から落ちたら死ぬ」っていう謎のゲームの逆を
大人になった僕は行っています。

う~ん。センチメンタルジャーニー。


さてさて。


今日はひな祭りですね。
由来ご存じですか?
ちょっと調べてみました。

本来は穢れを祓う季節の行事。
ひな祭りは女の子のための行事。女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。

日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり、季節の節目に身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う風習がありました。

1月7日の「人日(七草がゆ)」
※読み方:ななくさがゆ

3月3日の「上巳(桃の節句)」
※読み方:もものせっく

5月5日の「端午(菖蒲の節句)」
※読み方:たんごのせっく(しょうぶのせっく)

7月7日の「七夕(星祭)」
※読み方:たなばた

9月9日の「重陽(菊の節句)」
※読み方:ちょうようのせっく

ひな祭りは「桃の節句」(もものせっく)にあたります。


はい。
読んでみてもよくわかりません。

まぁ、女の子の日って事ですよね。(意味深)

もちろん空でも。

壁飾りを作る手作業を皆で行いました。
【石田事業所】 ひな祭り

見本・職員も手伝いながら進めていきます。
【石田事業所】 ひな祭り

こんな感じに仕上がります。
【石田事業所】 ひな祭り

男性にもやって頂きます。
【石田事業所】 ひな祭り

大丈夫ですか~??
【石田事業所】 ひな祭り

ほい、完成!完璧な仕上がりになっております。
【石田事業所】 ひな祭り

こういう可愛らしい手作業だと、普段は指が痛いとか、手先が動きにくいからと遠慮される方も
自ら進んでやって下さいます!!

ずっと飾り過ぎると婚期が遅れますから気を付けてね~と言うと。
さざ波ぐらいの笑いが起きました。



もうちょっと笑ってくれると思ってたんですけど。




笑いって難しいな。









同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事画像
【石田事業所】6月手作業の一コマ
【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー!
【石田事業所】Mama Don't Cry
【石田事業所】帰るまでの待ち時間。
【石田事業所】誕生日!!
【石田事業所】なんでもないや。
同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事
 【石田事業所】6月手作業の一コマ (2018-06-02 14:00)
 【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー! (2018-05-25 18:19)
 【石田事業所】Mama Don't Cry (2018-05-18 09:31)
 【石田事業所】帰るまでの待ち時間。 (2018-05-11 18:59)
 【石田事業所】誕生日!! (2018-05-03 18:08)
 【石田事業所】なんでもないや。 (2018-04-27 18:54)

Posted by さんしょう福祉サービス at 17:56 │デイサービスセンター