2016年10月13日

【石田事業所】メンタル!!!

どーも僕です。

急に寒くなって服をどうしたらいいのか迷ってしまうお洒落男子な橋本です。
先日、りんくうアウトレットに買い物に行きましたが、100店舗ぐらいお店があるんです。

でも、デブのサイズないんです。

外国のお店に入ろうが。

僕のサイズがないんです。

久しぶりに「痩せなあかんな~」と

特盛りのタンタンメンと大盛りの炒飯、餃子を食べながら
思いましたね。





さてさて。





デイサービスセンター空では、先日講師の方を招き研修を行って頂きました!
内容は「セルフケア」

ストレスを溜めすぎないように自分でコントロール出来るようにしましょうねというお話。

【石田事業所】メンタル!!!
皆さん真剣に聞いています。

ストレスといえど、絶対的に悪いものではなく
適度に持つ事で仕事の効率などが上がっていく「いい物」なんですって。

ただ、度を超えたストレスがかかる・溜めると体と心に良くないよ!って事だそうです。


ストレスは溜まり切る前に発散する事が大事です。
皆さんのストレス発散方法はなんですか??

僕は、仕事の帰り道歌っております。
バイク乗りながら。
廻りを見渡し、誰もいないなと確認した後に。
ここが武道館かと勘違いするぐらいに本気で。

見つけても声は掛けないで下さい。
思っている以上にテレますので。

【石田事業所】メンタル!!!

さらに話は続きます。
「エゴグラム」
皆さんはご存じですか?
僕は初めて聞きました。

どうやら人は誰でも心の中に5つのキャラを持っているという事らしいです。
気になる方は調べて下さい。

その結果、僕という人間は。
他人の目を気にしてリーダシップを取り、他人に優しくはするが実際の所興味はない
というガチのクズ人間である事がわかりました。

なるほどな~。
当たってる当たってる。
ってそこまでひどくねーよ!!!!
たぶん・・・。


中々面白かったので興味のある方は是非やってみて下さい。

そのような自分を知る事で、どんな時にストレスがかかりやすいのかなどもチェックできるみたいです。


今回の研修で学んだ事を活かして
セルフケアしながら
適度にストレスを感じながら
楽しく頑張って仕事していきましょう!!!!


メンタルッ!!!!!!!






同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事画像
【石田事業所】6月手作業の一コマ
【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー!
【石田事業所】Mama Don't Cry
【石田事業所】帰るまでの待ち時間。
【石田事業所】誕生日!!
【石田事業所】なんでもないや。
同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事
 【石田事業所】6月手作業の一コマ (2018-06-02 14:00)
 【石田事業所】おそばツルツル!鶴喜そばツアー! (2018-05-25 18:19)
 【石田事業所】Mama Don't Cry (2018-05-18 09:31)
 【石田事業所】帰るまでの待ち時間。 (2018-05-11 18:59)
 【石田事業所】誕生日!! (2018-05-03 18:08)
 【石田事業所】なんでもないや。 (2018-04-27 18:54)

Posted by さんしょう福祉サービス at 19:49 │デイサービスセンター